凡人のブログ

ほぼ独り言です。

散歩のすばらしさ

最近僕は、毎朝30分外に出て、散歩をするようにしている。朝日を浴びると、セロトニンが分泌されて、うつ病の症状が緩和されるという話を聞いたからだ。

 まだ、うつ病が緩和されているかどうかの実感はないが、散歩をすることはいいもんだとしみじみ思う。

 まず第一に、規則正しい生活を送れるようになる。今までは、就活中で授業もほとんどないので、深夜3時ごろに寝て、昼ごろ起きるという生活を続けていたが、朝散歩する習慣をつけるようになってからは、遅くても12時までには寝て、朝7時に起きるようになった。早起きすると、時間を有効活用できるような気がして、気分がいい。

 また、外の景色を眺めるというのも、なかなか気持ちいい。顔をあげて、外を歩くと、今までは気にも留めなかった、いろいろなものが見えてくる。青々と茂った木や小鳥。そういったものを見ると、心が癒される。ありきたりな言葉だが、自然ないいなあとつくづく思う。

 今まで、大半のことが三日坊主で終わっていた僕だが、散歩の習慣だけは、一か月以上続いている。また、今後も続けていこうと思う。