凡人のブログ

ほぼ独り言です。

ベンゾジアゼピン アメリカにおける状況

今日は、抗不安薬睡眠薬として日本でも多く処方されている、ベンゾジアゼピンの、アメリカにおける状況をレポートしてみたい。

 このテーマで記事を書こうと思ったのは、僕自身が6か月近くベンゾジアゼピン系の抗不安薬ソラナックスを処方され、服用しているからだ。やはり、自分が処方されている薬の安全性には興味がある。特にベンゾジアゼピンは、ネットで調べてみると、依存性や離脱症状に関して、あまり良い話を聞かない。「ベンゾ 離脱」と検索エンジンに打ち込んで検索すると、離脱症状で苦しんでいる人のブログが数多く見つかる。それらの情報は、確かに一つの参考意見として価値のあるものかもしれないが、やはり誰でも発信できるネットの情報なので、信頼性は低い。

 そこで、自分でベンゾジアゼピンの安全性について調べ、その情報を共有しようと思ったのがこの記事を書こうと思った動機だ。その際、日本の情報だけでなく、海外の情報も参考にしようと思い、今回は、アメリカにおける状況をレポートすることにした。この記事を書くにあたっては、主にFDA(アメリカ食品医薬品局)の情報を参考にした。

 本文に入る前に、注意しておきたいのは、この記事の情報を鵜呑みにしないでほしいということだ。先ほど、誰でも発信できるネットの情報の信頼性は低いと言ったが、この記事もそんなネットの情報の一つだ。できるかぎり情報ソースは明記するつもりなので、興味や疑問を持った場合はしっかりソースを確認してほしい。

 

  1. アメリカにおけるベンゾジアゼピンの現状

 まずはアメリカにおいて、どれぐらいベンゾジアゼピン系薬物が使用されているのか、乱用が問題になっているのかなどの基本的な情報を書いていく。

 アメリカ国立衛生統計センターの統計によると、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬睡眠薬は、一年間で、約6,600万件処方されている。[i](2014年~2016年の調査)

 アメリカで特に問題視されているのは、依存性と乱用だ。FDAは、ベンゾジアゼピン抗不安薬睡眠薬の依存性と乱用を問題にし、それらを、FDAがラベル変更要請の中で、最も強い警告にあたる、[ii]黒枠警告に入れるよう、要請した。[iii]

 FDAによれば、処方通りに服用したとしても、数日から数週間で身体依存を生じ、服用を急激に減らしたり、停止したりすると、離脱症状が出る可能性があるという。[iv]

 乱用に関しては、ベンゾジアゼピンオピオイド系の鎮痛薬やアルコール、違法薬物などとの併用が問題になっている。アメリカで処方されたベンゾジアゼピンの約三分の一は、オピオイド系の鎮痛薬と同時に出されており、それらを同時に服用することで、簡単にOD(オーバードーズ、過剰摂取)できてしまうことが問題視されている。[v]最近では、若い世代に影響力のあるラッパーたちが、ベンゾジアゼピン抗不安薬であるアルプラゾラム(アメリカにおける商品名Xanax)と他の薬物を併用し、乱用していることが大きな社会問題となっている。2017年に、カリスマ的なラッパー、Lil peepがXanaxとフェンタニル(オピオイド系の鎮痛薬)のODで、21歳という若さで他界したニュースが、世間に大きな衝撃を与えた。[vi](このニュースのソースは、TMZというゴシップサイトなので、死因が別の可能性もある)

 

  1. 最後に

 最後に言っておきたいのは、繰り返しになるが、このブログを鵜呑みにしないという事だ。この記事では、今得られる限りで、できるかぎり正確な情報を提供するよう心掛けたつもりだが、所詮僕は素人なので、間違ったことを書いてしまっている可能性はある。また、薬の安全性に関する調査、治験は日進月歩の勢いで進んでおり、今日正しいとされている情報が明日には間違いとされることもありうる。それらを考慮したうえで、この記事を読んでほしいということを、繰り返しになるが最後に言っておきたい。

 

[i] https://www.newscientist.com/article/2230379-benzodiazepine-prescriptions-reach-disturbing-levels-in-the-us/

[ii] https://www.yodosha.co.jp/jikkenigaku/keyword/504.html

[iii] https://www.fda.gov/drugs/drug-safety-and-availability/fda-requiring-boxed-warning-updated-improve-safe-use-benzodiazepine-drug-class

[iv] https://www.fda.gov/drugs/drug-safety-and-availability/fda-requiring-boxed-warning-updated-improve-safe-use-benzodiazepine-drug-class

[v] https://www.psychiatrictimes.com/view/benzodiazepines-hit-with-boxed-warning-by-fda

[vi] https://www.tmz.com/2017/12/08/lil-peep-death-toxicology-overdose-xanax-fentanyl/